大乗仏教の階位


仏教の目的と階位
道元の仏道の階位
白隠の修行の階位

仏教の目的と階位

  道元禅師、白隠禅師の仏道の階位が、大乗仏教の階位と似ている。仏道の途中で、「無生法忍」という言語の絶えた体験のあることを大智度論(ナーガールジュナ)および華厳経、唯識説なども言っている。  原始仏教(インド)では、解脱(証転)までをいう。
  原始仏教
         −−見道−−−−修道−−−−無学道
     (聞法)−−示転−−−−勧転−−−−証転
                       *(1)
  般若経典など 
     新発意菩薩−−−久発意菩薩−−−不退転菩薩−一生補処菩薩−−仏
                                          *(2)
  華厳経
          初地−−−−−−−−−−−−−−八地−−−−−−−−十地−−仏
                                          *(3)
  唯識説    (十地の次は仏。一生補処なし)  
    資糧道−−加行道−−−−−−−−−見道−修道−−−−−−−
                                       初地−−−−−−−−−十地 仏
                                          *(4)
(注) *大きな転機(この前後で質的な相違)がある。

道元の仏道の階位

 道元には、階位や修行の行程、修行者の成長経過に係わる言及が多い。  道元の言葉から抽出した階位に係わる言葉を総合すると、次のとおりである。  前期から晩期まで、同じような階位の思想が見られる。
四種菩薩    新発意菩薩−久発意菩薩−不退転菩薩−一生補処菩薩−−仏
                                          *
修行の行程         相見−参禅−悟り印可−嗣法−利他−−−−− 
                     *
修行の目標    仏道理解 二障断−−−−−−−−−−−−−−−−−−
           苦の解脱−−−−−−涅槃
           己事究明−−−−−−菩提   利他−−−−
                     *     阿耨多羅三藐三菩提

白隠の修行の階位

o白隠の体験                                      
  相見−参禅−高田で悟−−信濃で悟−−禅病−−法華経に契当−−
                        利他−−−−−−− 

o白隠の教育

  −−無(または隻手)−−見性−(悟後の公案)−−−大悟−−−

学解によらない体験

 大乗仏教の仏道の途中には、学解によらない体験がある。
  1. 禅定による自己の苦悩軽減。
  2. 無生法忍という無明滅、無我の体験。死の問題の解決。
  3. 他者の救済(学解によらない救済の実現、個別具体的な苦滅援助)の実践的能力の発揮。

   
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